ブログのアクセスアップ・収益化大作戦

ブログのアクセスアップ・収益化大作戦 ブログ

ブログでお小遣い稼ぎがしたいな

月5万円で良いから副収入が欲しいな

という気持ちでブログを始めた私ですが、まだまだアクセスも収益も足りません涙。ちゃんと勉強してブログに向き合わないと・・という気持ちなのですが今は過去記事のリライトで精一杯です。

これからブログに挑戦しようとメラメラやる気になっている方向けに、最初から知っておきたかったブログの方法論を書かせてもらいますね!


ブロガー必見:YouTube・ブログ

ウェブ職TV

ブロガー界のカリスマなかじパイセンです。ウェブ職TVはブログ運営に役立つ情報満載のYouTubeです。ブロガーとの対談動画もあり、少し前を歩くブロガーの方々の考えや悩みどころが知ることができてとてもためになりますよ!

SEOおたく/LANY

ブログのアクセスアップや収益化には必須の知識SEOが学べるYouTubeです。

SEOは少し難易度が高くなるので、軽く触れて頭の片隅に入れておくくらいの気持ちで視聴するのがおすすめです!私はSEOに対しては全くもってわかりません笑

具体的なブログアクセスアップ方法

上で紹介したYouTubeはぜひ見て勉強して欲しいのですが、実際に手を動かす以上に学びはありません。文章を書くのが苦手な人には辛いことですが、モニターとキーボードに向き合う時間をどれだけ取るかということも大切です。

より具体的なブログアクセスアップ方法をご紹介します!

ニッチ戦略

ニッチ戦略という言葉をご存じですか?

ニッチ戦略とは、ニッチ(nitch)の言葉の意味である「隙間」の通り、市場の隙間を狙い、小さな市場で相対的に優位なシェアを得、収益を上げる戦略のこと。マイケル・ポーター教授の提唱する基本戦略のうち集中戦略とほぼ同義である。対義語は、市場全体を狙うマス・マーケティング。

https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11902.html

ニッチをわかりやすく言い換えるとスキマです。

Google検索が出てからある程度の期間が過ぎ去りました。既にネット上にない情報はない、と言っても過言ではありません。

ニッチなブログジャンルを見つけてそこに刺しsに行く!という戦略が大切です。

良質なコンテンツ

良質なコンテンツとは?なんぞやというご意見はごもっともです。私にも正直なところはわかりませんが、これからブログを始める方はあまり難しいをことを考える必要はありません。

わかりやすく、見やすく、行間を詰めない。

これくらいの感覚でまずは文章を書くことに集中しましょう。

参考

良質なコンテンツとは?作るコツ・テクニック
良質なコンテンツとは?Googleにインデックスされる記事です。良質なコンテンツを作るにはコツやテクニックが存在します。この記事では、逆SEO対策をするために必要な良質なコンテンツを作る方法を紹介しています。

得意なことに注力しよう

私はイラストレーターなので、イラスト満載のブログを作るなんていうやり方もありですね。このブログでは全く実践できていませんが涙

それぞれに得意なことがあるはずです。日本で一番でなくても大丈夫だし、街で1番でなくても大丈夫。

他の人よりもほんの少し得意なことをガンガンブログに出していきましょう!それを続ければ自然と尖ったブログを作ることができるようになります。

何?得意なことがわからない?以下の記事を見てあなたの得意を探しましょう!

圧倒的な成果を出す得意なことの見つけ方 | ReStartブログ | 社会復帰を応援します!
得意なことなんてないよ人より努力が必要だし物覚えが悪いんだよ 人ごみの中「気がづいたら人間観察をしている」というような無意識のクセはありませんか?同僚や友人に対して「もっと上手にやれば良いのになぁ、モタモタしてるなぁ」と感じた経験はありませ

まとめ

趣味でするブログは自由にやっても大丈夫です。

もし、ブログでアクセスアップや収益化を狙っていきたいなら、この記事をちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです。あきこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました